最新情報と更新履歴
2021.06.09 CSRコンサルティング・サービスの開始に関するリリースにつきまして
  【プレスリリース】

CSRコンサルティング・サービス開始のお知らせ

弊社では、この度、企業向けのCSR導入のためのコンサルティング・サービスの提供を開始いたしました。

近年、企業は、本来の事業活動だけでなく、社会の一員としての責任も大きく求められるようになってきています。
企業の社会的責任とは、事業活動による顧客への優れた製品や便益の提供による継続的な利益創出及び法令順守だけでなく、社会の一員としてのより広範囲は業法・各種規則類の順守、より積極的な環境対応や環境保全活動、地域社会や所属するコミュニティをより良く発展させるための各種活動の実施、グローバル社会への貢献など、これまで以上に広範囲で深い責任を果たすことを期待されています。
また、企業を取り巻くステークホルダーも、株主や従業員、顧客だけでなく、従業員の家族や地域コミュニティの構成員、また将来世代や自然環境に関わる全ての人々や生物全般などにも、拡がりつつあります。
更に、今後、こうした傾向は、より強く求められるようになることが予測されており、企業の社会に於ける責任は今後ますます重要なものとなり、またより積極的に責任を果たしてゆくことが強く求められるようになることは明白であると言えます。
特に、環境に対する責任と貢献は、今後、20年~30年で責任を果たせば良い、ということではなく、5年~8年でその責任を果たす能力を求められるようになりつつあります。

こうした状況に於いて、企業は迅速で的確な対応を求められるようになっていますが、一方で、いざ自社で取り組みを着手するに当たり、具体的なアクションとして何をすべきなのか?どこから手を付けるべきか? について、一般的なガイドラインやサポートなどは得づらい状況であることも確かです。

弊社では、、これまで多くの企業向けに、ITを活用した業務効率化や付加価値創出の御支援を実施してきました。今後は、より積極的に社会的責任を果たしてゆくことを志す企業向けに、「Tech for Good」と基本コンセプトとしたCSRコンサルティング・サービスを提供してまいります。
一般的なCSRコンサルティングでは、個々のテーマに沿ったコンプライアンスやセキュリティ確保などのサービスはありましたが、ESGやSDGsなどの観点も取り込んだ企業の広範囲な社会的責任に関する分かり易いサービスは存在しておりませんでした。
本CSRコンサルティング・サービスは、企業を取り巻くステークホルダーの識別から、企業が果たすべき社会的責任の領域の同定、各領域毎のアクションプラン、プラン実施のための実行計画の策定と、その実行のサポートまでを御支援するものです。

より多くの企業が自社の社会的責任と役割を果たすことにより、より良い社会と未来を構築することに対し、弊社もその一端を担えることを切に願うものであります。

お問合せ先: contact@terry-s.com(本件窓口担当: 佐々木)
以上
   
ページトップへ